久しぶりに外出したら生活リズムが元に戻った気がする。嬉しい

最近一日の内、起きている時間が8時間くらいしかない。雨が降っていると外出するのが億劫になり、部屋にいると寝たくなってしまうので仕方ない。雨やめー

相関基礎に合格していた。少なくとも大学院浪人の可能性はなくなったので良かった。本郷にも合格してどっちに行くか贅沢に悩みたいところだ。

寝よう寝ようと思っているがついついアニメ見て夜更かししてしまう。今学期のレポートは後2つで終わりなのでもう少しだけ頑張る。来学期は単位を取るだけなら割と楽みたいなので安心した。

量子力学の黎明期や前期量子論の勉強のために朝永先生の量子力学を読み始めた。計算だけできても物理を全く理解しようとしてこなかった私には適した良い本だと思う。物理学とは何だろうか、も良い本だし朝永先生の書く文章は結構好きなので、量子力学を読み…

今までどうでもいいと勉強してこなかったことを面接で聞かれて大惨事になってしまった。前期量子論がわからない人間に現代物理がわかるはずもなく、現実と知識を結びつける努力を怠ってきたツケがここで回ってきてしまった。抽象的な数学の議論が得意なわけ…

数理科学の同じ記事を何度も読み返して「これはすごそうだぞ」と思っているだけで一日が終わる。 QFTの計算(くりこみ群やアノマリー)すらできなくなっているので、しばらくは計算練習に勤しもうと思う。ただ僕という人間は愚かなものなので、QFTの計算がで…

相関基礎の口述試験対象者に無事選ばれていたので安心した。ただやけに人数が多いので筆記試験とは一体何だったのか、という感じがある。表の形式からなんとなく順位が想像できるが、多少荒れてもあのくらいの順位が取れるなら悪くない。 今月号の数理科学に…

今日は駒場の院試があった。ミスが多くとてもうまくできたとは言えないが、実力はしっかり出せたと思う。これで落ちたら、そもそも資格がなかったということで納得できる。 TOEFLについては文法とリーディングはおそらく問題ないが、リスニングがさっぱりだ…

TOEFL模試を高い金出して解いてみたが85%は取れたので、本番大崩れしても75%は割らないだろうということで安心である。九割取らなきゃダメみたいな話が流れているが、僕はそこまで優秀ではないので八割強を狙っていきたい。それはさておきリスニングが思った…

今日はWKB近似の復習をした。本当はインスタントンの話あたりも勉強したかったが、時間がなかった。(時間がないは嘘だが、まぁ気分が乗らなかった。)Yang-Mills理論におけるインスタントンは定義くらいしか知らず、物理的意味は正直何も知らないのでとても…

今日は清水さんの量子力学を読んだ。全ての発展的な話題をフォローしたわけではないが、読み返すとかなり得られたものはあった。初学者の頃は清水量子論や田崎統計力学などをライトノベルだの何だの言ってしまいがちだが、本当に何一つ理解していなかったな…

今日は清水さんの熱力学を読んでいた。以前から何回か読んでいたつもりだったが、よくわからず雰囲気で読んでいることがわかってしまった。(多分今回も理解不足な点が多々あるだろう。)特に準静的操作についての理解が浅すぎた。熱力学に関しては一から自…

日記の存在を完全に忘却していた。 今日は物性のトポロジーが主題のコロキウムがあった。最近は一コマ聴き続けるだけの集中力がなくなっていたが、お話が面白かったのでずっと聞いていられた。質問に対する回答も的を射ていて、講演者の優秀さが垣間見えた。…

院試の志望動機400文字埋めなければならないのだが、まだ手をつけていない。ゲージ理論のBRS対称性とかソリトンとか双対性とか色々書こうと思っているので多分すぐに埋まりそう。問題は面接で突っ込まれた時にスラスラ答えられるかだが、答えられる範囲で適…

夏が終わるまでに九後に載っているようなゲージ理論の基本事項はしっかり押さえておきたい。 駒場の面接で話せるような爆笑面白話を仕入れておきたいけど間に合うかは怪しい。 今日は二限の一般相対論に出るつもりが四時過ぎまで寝てしまった。夜更かしする…

Fさんがオススメしていた朝永先生の『物理学とは何だろうか』を購入した。まだ上巻の初めと、本来の目的である熱力学について書かれた第二章しか読めていないが、物理をやっていく上で僕は全然気持ちが足りていないと痛感させられた。僕はついつい、めんどく…

今週の土日はバイトだったり遊びに行ったりで何もしていない。

しばらく日記の存在すら忘れていた。 最近は駒場の院試を解いたり、関連事項を勉強したりしている。院試勉強はつまらないものだという先入観があったが、数学量子統計しかやらなくていいので駒場はむしろやってて楽しい。 朝起きられないのが致命的な短所で…

今日は飯能にあるムーミンの森に行ってきた。本当に何もない場所でのほほんとしてて楽しめた。ああいう場所に住んでのんびり生きていければ最高だろうけど、人生そううまくはいかなそうだ。 駒場の院試を解いているが、時間内に9割も点を取れる自信がない。…

今日はIPMUのオープンハウスがあったが、結局行かなかった。なんとなく柏に行きたいという気持ちが昔はあったが、このまま本郷に骨を埋めることになりそうだ。もちろん院試を突破できればであるが。 駒場でソリトンや可積分系の研究室の受験してもいいかなと…

最近体力が落ちたせいか睡眠時間が一日の半分くらいになってしまっている。これではとてもものにならない。今日も明日の理論演習の準備で終わってしまった。反省している。

この前の日曜日は『夜は短し歩けよ乙女』を池袋に見に行った。後半部分の主人公(?)の男が風邪で寝込んでいた時の心情描写が印象的であった。結局のところ想像でしかないが、大学受験で燃え尽きてしまった男の考えがよく表現できていたように思える。前半…

昨日はコロキウムがあり、lattice QCDやっている基研のA先生がいらっしゃった。以下にメモを残しておく。細部は全く分からないし、ガバガバなことを書いているはず。 引力だけでは原子核が潰れてしまうので、斥力も必要であるが(斥力芯)、原理はまだわかっ…

今日は素研のN先生(演習の先生だということに会う直前まで気づいていなかった。)にお時間をいただきお話を聞いた。彼の知り合いでAdS/CFTを使ってQCDをやっている人はいないらしく、厳しい現実を味わった。最近は流体力学絡みで面白いことがあるようだ。た…