優秀だと聞いている院生の方でも、その分野の超有名な教科書の練習問題を全て解いたわけではないらしい(もちろんやれば余裕でスラスラ解けるのだろう)ので、教科書の記述や説明が不足しがちな論文などを日頃から真摯な態度で読んで、力をつけていくことがこ…

宇宙よりも遠い場所のBD1巻を購入したが、BDが再生できないので困った。1,2,3話が収録されているが仲間集め回できっちりまとまっているので素晴らしい。

半分ボスの受け売りだけど、WHITE ALBUM2と物理のアナロジーがついた。

さよならの朝に約束の花をかざろう、を見てきた。気が向いたら感想を書くかもしれない、があんまり乗り気にならない。面白い部分は面白いと分かり切ってることをやってるだけ(それで十分だが)だし、気になる部分はもう一回くらい見ないと自分の中で整理がつ…

なんとなく弦理論を学んできてしまったが、ちゃんと目的意識を持って取り組もうと反省した。

SU(5) \times Z_2 kinkの勉強をした。未熟にもZ_2以外に対称性がある模型のZ_2キンク解を考えたことがなかったので勉強になった。キンク反キンク対の間に斥力が働く場合があるのを全く知らなかったので面白かった。

QFTの基礎的な教科書に載っているようなことでも知らなかったり計算したことがなかったりするので反省している。

perelomovのコヒーレント状態の論文を読んでいるが、具体例がよく分からないので幾何学的量子力学を参考に勉強してみる。(ハイゼンベルグ代数のコヒーレント状態の構成が書いてあるという噂を聞いた覚えがある。)

target spaceが等質空間のカイラル模型の構成がよく分からない。

ワイルスピノルの計算にはかなり慣れてきた。

理論演習で取り扱われたO(3)シグマ模型を勉強している。θ項が含まれている場合も勉強してみたいが難しそう。O(3)シグマ模型に慣れたら、Perelomovのレビューを読みたい。

Chiral模型の勉強をしている。研究に繋がるかはわからないけど面白そうなので勉強してみる。

今期は宇宙よりも遠い場所というアニメがあり熱中している。

来週からM0ゼミがDWの具体的な計算に入るので、楽しみである。Resurgenceのことをお話程度にしかまだ知らないので、計算ができるように頑張りたい。 SU(3)スキルミオンは結構最近の話らしく、Mantonの論文を探してみてくださいと言われた。まだSU(2)スキルミ…

特別実験は引き続き昨日読んでいた論文に取り組んでいた。一通りデータを吐き出させるプログラムを組んだので、後は関連する話題を勉強して話を広げていけたらいいなと思う。STDPがらみでFP方程式や機械学習にも手を出していけるといいかなぁと思う。来週は…

特別実験で次を読んでいる。 Phys. Rev. Lett. 102, 034101 (2009) - Co-evolution of Phases and Connection Strengths in a Network of Phase Oscillators ニューロンの周期的発火のモデルである位相的振動子を複数考え、それらの結合も時間発展とともに変…

WHITE ALBUM2にどハマりしてしまった。授業期間中はそれなりに忙しいのでペース配分を間違えないようにしたい。introductory chapterで僕の心は既にズタズタなのでこれから生きていけるかわからない。

Atomでlatexの自動コンパイルができるような環境を構築していた。計算ノートは電子化しておかないと、後々見直しづらくなるし紙媒体で保管するのはかさばるし、できるだけtex打ちしておくようにしたい。とりあえずYang-Mills場の量子化回りの大変な計算を一…

今週は特別実験でディープラーニングの勉強をすることにした。

HLSの集中講義の二日目があった。今日は現象論への応用と一般化の話だった。HQCDへの繋がりが思ったよりも自然な流れで感心した。と書いていたら疑問が浮かんでしまった。(Holographicのことはわからないが、聞いた話だと)large Nだと思っていたけど、後でN=…

Hidden Local Symmetryの集中講義があった。今日は初日で明日で終わりである。カイラルラグランジアンの構成やアノマリーの効果を有効模型に取り込む話は九後で勉強したのでスムーズに聞けた。HLSも今日のところは理解できていると思う。ただ周りの研究者の…

トポロジカル物性の集中講義があった。三日間の内、初日しか出ることができず、初日はイントロで終わってしまったので得られたものは多くはなかった。Kohmoto(85)がためになるらしいので、それを読んでみようと思う。 特別実験のネタを考えているが、あまり…

久しぶりに何も用事がない日曜日だった。今週はかなり忙しい週になると思うので、頑張っていきたい。アニメガタリズはいいぞ。

バイトで一日が終わってしまった。朝早くから行動しないとダメだがついつい寝てしまう。

M0ゼミはCh.2に入り、SUSY QMの導入を少し聞いて来週から本文に入ることになった。少し勉強したつもりだったが、何一つわかっていない勘違いをしていたので、まだまだである。この調子だとCh.3の担当になりそうである。 量子群ゼミに参加している友人に双代…

今日は [cond-mat/0409537] Decomposition of force fluctuations far from equilibrium を読んだ。読んだというには計算をフォローしてなさすぎるので、来週は一週間使ってLangevin方程式などの勉強をしたいと思う。特に(12)式の物理的意味を理解できるよう…

特別実験で [cond-mat/9901352] The Entropy Production Fluctuation Theorem and the Nonequilibrium Work Relation for Free Energy Differences を読んだ。microscopically reversible condition(detailed balanceと似た要請)を満たす系に対して(一般…

特別実験でJarzynskiの [cond-mat/9610209] A nonequilibrium equality for free energy differences を読んだ。準静的とは限らない熱力学系の遷移に必要な全仕事量を、始状態と終状態の自由エネルギー差と結びつけることが目的だった。(調べていたらジャル…

ラウンジにいると時間が溶けてしまい勿体無いので、少し控えようかと思う。ただラウンジにいると友人に時々質問されることがあるが、それが結構僕自身の学びになるのでバランスが難しい。

特別実験は結構楽しくやっていけそうで嬉しい。 やはり興味があるのは数理物理的なことみたいだけど、数学寄りでは確実に生きていけないので、しっかり物理に寄り添って勉強していきたい。