来週からM0ゼミがDWの具体的な計算に入るので、楽しみである。Resurgenceのことをお話程度にしかまだ知らないので、計算ができるように頑張りたい。 SU(3)スキルミオンは結構最近の話らしく、Mantonの論文を探してみてくださいと言われた。まだSU(2)スキルミ…

特別実験は引き続き昨日読んでいた論文に取り組んでいた。一通りデータを吐き出させるプログラムを組んだので、後は関連する話題を勉強して話を広げていけたらいいなと思う。STDPがらみでFP方程式や機械学習にも手を出していけるといいかなぁと思う。来週は…

特別実験で次を読んでいる。 Phys. Rev. Lett. 102, 034101 (2009) - Co-evolution of Phases and Connection Strengths in a Network of Phase Oscillators ニューロンの周期的発火のモデルである位相的振動子を複数考え、それらの結合も時間発展とともに変…

WHITE ALBUM2にどハマりしてしまった。授業期間中はそれなりに忙しいのでペース配分を間違えないようにしたい。introductory chapterで僕の心は既にズタズタなのでこれから生きていけるかわからない。

Atomでlatexの自動コンパイルができるような環境を構築していた。計算ノートは電子化しておかないと、後々見直しづらくなるし紙媒体で保管するのはかさばるし、できるだけtex打ちしておくようにしたい。とりあえずYang-Mills場の量子化回りの大変な計算を一…

今週は特別実験でディープラーニングの勉強をすることにした。

HLSの集中講義の二日目があった。今日は現象論への応用と一般化の話だった。HQCDへの繋がりが思ったよりも自然な流れで感心した。と書いていたら疑問が浮かんでしまった。(Holographicのことはわからないが、聞いた話だと)large Nだと思っていたけど、後でN=…

Hidden Local Symmetryの集中講義があった。今日は初日で明日で終わりである。カイラルラグランジアンの構成やアノマリーの効果を有効模型に取り込む話は九後で勉強したのでスムーズに聞けた。HLSも今日のところは理解できていると思う。ただ周りの研究者の…

トポロジカル物性の集中講義があった。三日間の内、初日しか出ることができず、初日はイントロで終わってしまったので得られたものは多くはなかった。Kohmoto(85)がためになるらしいので、それを読んでみようと思う。 特別実験のネタを考えているが、あまり…

久しぶりに何も用事がない日曜日だった。今週はかなり忙しい週になると思うので、頑張っていきたい。アニメガタリズはいいぞ。

バイトで一日が終わってしまった。朝早くから行動しないとダメだがついつい寝てしまう。

M0ゼミはCh.2に入り、SUSY QMの導入を少し聞いて来週から本文に入ることになった。少し勉強したつもりだったが、何一つわかっていない勘違いをしていたので、まだまだである。この調子だとCh.3の担当になりそうである。 量子群ゼミに参加している友人に双代…

今日は [cond-mat/0409537] Decomposition of force fluctuations far from equilibrium を読んだ。読んだというには計算をフォローしてなさすぎるので、来週は一週間使ってLangevin方程式などの勉強をしたいと思う。特に(12)式の物理的意味を理解できるよう…

特別実験で [cond-mat/9901352] The Entropy Production Fluctuation Theorem and the Nonequilibrium Work Relation for Free Energy Differences を読んだ。microscopically reversible condition(detailed balanceと似た要請)を満たす系に対して(一般…

特別実験でJarzynskiの [cond-mat/9610209] A nonequilibrium equality for free energy differences を読んだ。準静的とは限らない熱力学系の遷移に必要な全仕事量を、始状態と終状態の自由エネルギー差と結びつけることが目的だった。(調べていたらジャル…

ラウンジにいると時間が溶けてしまい勿体無いので、少し控えようかと思う。ただラウンジにいると友人に時々質問されることがあるが、それが結構僕自身の学びになるのでバランスが難しい。

特別実験は結構楽しくやっていけそうで嬉しい。 やはり興味があるのは数理物理的なことみたいだけど、数学寄りでは確実に生きていけないので、しっかり物理に寄り添って勉強していきたい。

本当に一ミリも専門に関係がない特別実験になった。友人と一緒に元気にやっていきたい。

難しいテキストをM0ゼミのテキストに選んでしまったので、かなり気合を入れなければならない。

油断すると午前を睡眠で潰してしまうので、鋼の意思で布団から出る必要がある。

しばらくは有限温度の理論の基礎固めを中心にしようと思う。現象論とも物性とも差別化を図らねばならないので辛そう(小並感)。

理学系研究科に無事合格した。やりたいことは色々あるので四年生のうちに地力をつけておきたい。

打ち上げ花火のモデルとなった銚子市へ学科の友人と二人で行ってきた。灯台や海岸、街並み、そして映画で登場した二人きりで乗った電車を見てきた。たくさん歩いて疲れたが楽しい経験ができた。誘ってくれた友人に感謝する。次の機会には18切符を自分で用意…

かなり忘れていることが多いし(というか最初から理解したふりをしていただけだが)、新しく勉強しなければいけないことも多いし、とても大変だけど人生が充実してきた。人生うまくいってくれ〜

Twitterで見かけた面白そうな講演スライドをメモしておく。 http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~ppp.ws/PPP2015/slides/yonekura.pdf 弦理論の人間が書いたもので僕には到底わかるものではないが、やりたいことはわかるしもっともな考えだと思うので、将来弦…

口述試験の手応え的に余裕で合格しているか余裕で落ちているかのどちらかなので、気持ちがだいぶ楽になった。

口述試験前日でメンタルが終わっている。今更できることは何もないんだが本当に終わっている。早く済ませたい。

録画しておいた『心が叫びたがっているんだ。』を見た。面白かった。主人公とヒロインが影響し合いお互い一歩先に進むことができたが、二人の進む道は同じではなかったのだ・・・みたいな物語が好きなので気に入った。(好きと言ってもPAのあるアニメ作品以…

先日見た『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のグッズを買った。パンフレット、スマホカバー、下敷き、ポスターを購入した。ポスターを買うのは初めてでフレームを探すのに今日は時間を思ったよりもかけてしまった。パンフレットを読むともっと…

理学系研究科の院試が終わった。出来としては良くないとしか言えないが、やるだけのことはやったので後悔はもうしていない。(これは今日見た映画の影響である。すぐに影響されるちょろい男である。下の方にネタバレ込みの感想を書く。)院試の振り返りをこ…