HLSの集中講義の二日目があった。今日は現象論への応用と一般化の話だった。HQCDへの繋がりが思ったよりも自然な流れで感心した。と書いていたら疑問が浮かんでしまった。(Holographicのことはわからないが、聞いた話だと)large Nだと思っていたけど、後でN=3と単に代入しただけだったのかな。早く論文を一本書いて胸を張って研究者だと言えるようになりたいと思った。

Hidden Local Symmetryの集中講義があった。今日は初日で明日で終わりである。カイラルラグランジアンの構成やアノマリーの効果を有効模型に取り込む話は九後で勉強したのでスムーズに聞けた。HLSも今日のところは理解できていると思う。ただ周りの研究者の方はたくさん質問をしていたし、言われると確かにそこはどうなっているんだろう?と思わされるようなことばかりで力不足を感じた。知識量も少ないし、四則演算ほどには場の理論の計算が身についていないし、もっとのめり込む必要がありそう。あと、どんなくだらないことでも講義中に一回は質問しようと心がけているつもりだが、今日はできなかった。ただ質問するだけではもちろんダメだろうが、日本語ですら質問できないようでは先が本当に思いやられるので、恥をかく練習をしたい。明日は午後からなのでのんびりできる。

トポロジカル物性の集中講義があった。三日間の内、初日しか出ることができず、初日はイントロで終わってしまったので得られたものは多くはなかった。Kohmoto(85)がためになるらしいので、それを読んでみようと思う。

 

特別実験のネタを考えているが、あまり良いものが浮かばない。うーん困った。

久しぶりに何も用事がない日曜日だった。今週はかなり忙しい週になると思うので、頑張っていきたい。アニメガタリズはいいぞ。

バイトで一日が終わってしまった。朝早くから行動しないとダメだがついつい寝てしまう。

M0ゼミはCh.2に入り、SUSY QMの導入を少し聞いて来週から本文に入ることになった。少し勉強したつもりだったが、何一つわかっていない勘違いをしていたので、まだまだである。この調子だとCh.3の担当になりそうである。

 

量子群ゼミに参加している友人に双代数とその例であるところの有限群上の函数環の話を聞いた。相変わらず説明が分かりやすくてありがたかった。金曜の午後は毎週こんな感じで過ごせると最高だと思う。

 

ポルチンスキーゼミは無難に終わったが、だるい計算を友人に丸投げしてしまったので少し反省している。僕はとりあえず手を動かそうとしないタイプだと今日も認識させられてしまった。これは本当になんとかしないとまずいと思う。

 

コロキウムは超重元素の合成の話でとても面白かった。核融合ダイナミクスを考えるときは原子核の形状も考慮する必要があるらしい。ごちゃごちゃした原子核の多体系を様々な手法で解析しようとしている姿に面白さを感じた。僕の現時点での興味と照らし合わせてもこの方向に進むことは大いにあり得るので、勉強してみたいと思った。特に最近特別実験でやっているようなことに関係していそうな修士論文が紹介されていたので読んでみたいと思う。修士論文の冒頭を読むと日本語でその分野の概要がわかりオススメ!みたいのをtwitterかどこかで見たので、そういう意味でも試してみようかなと思う。また摩擦の量子論なる金井モデルというのもあるらしく調べてみようと思う。指導教官が積極的に質問をするタイプの人間で尊敬しているので、僕も質問するぞーという気持ちで最近はなんでも聞いているんだけど中々難しい。要努力。

 

今日は

[cond-mat/0409537] Decomposition of force fluctuations far from equilibrium

を読んだ。読んだというには計算をフォローしてなさすぎるので、来週は一週間使ってLangevin方程式などの勉強をしたいと思う。特に(12)式の物理的意味を理解できるようになりたい。

 

固体物理の授業は何もわからないが、明日はポルチンスキーがあるので復習はできない。残念。その内、Wigner-Eckartの勉強を久しぶりにしてみようと思う。

 

つい先日野球部が15年ぶりに勝ち点を取ったとかなんとかで学食のカレーが150円だった。美味しかった。学科の友達とたまたま会ったので一緒にカレーを食べたが、彼は相転移の動力学に興味があるらしく、特別実験でもそういうことをやっているらしい。dynamical renormalizationとかいう時間変化する外場の下でやるくりこみ群の解析を勉強しようとしているらしい。(変なことを言っているかもしれない。)時間変化する外場の下での場の理論は馴染みがなく、今学期少しかじってみようと思っていたところなので時々話を聞いてみたい。

 

居室があると割と集中して勉強できるようなので、早く席が欲しい。特別実験でお世話になっている研究室にお願いしてみようかな。